はいな、ガンダムセンチネルを準備しますCHIです。
GM紹介の最後の欄に色々と書いたのですが、字数制限で 書ききれなかった内容をこちらにて。 今回のコンセプトは「プラモ狂四郎」です。 <設定> バンザイは200X年、遂にプラモシミュレーションマシン、 MOBILE SUIT Of Emulator、通称 MOEシステムを完成させる。 このシミュレータをもって、ガンプラ1年戦争を企画し開戦したものの、バンダイの予想以上に熱心な支持者が数多く発生することとなる。 社会現象になるも勢いは止まらず、遂に東京都知事が連邦、大阪府知事がジオンの支持を発表する事態に。ついにバンザイはその勢いを制御しきれず、全国は連邦とジオンの2勢力に分かれての大戦争となったのである。 だが、国内にはガンダムに興味の無い人ももちろんいるわけであり、50%の人間が普通の生活を、もう50%の人間が普通の生活を送りつつも土日になると参戦するといった日々が始まったのである。 <シナリオを作っているときの思想みたいなの> GMは「プラモ狂四郎」ねたは詳しくないですし、モデラーでもありません。 ガンダムの1年戦争ネタで攻めていきますので、そこのところはご了承を。 大阪夏の陣(アバオアクーの決戦)とか、東京テロ(ジャブロー強襲)とか、そんな雰囲気です。 そもそもガンダム世界でガンダムと名前のつくMSを出すと世界観に直接影響してしまうこともあり、なかなか扱いにくい題材です。 そこで、今回は強いMSが乱立しても何ら矛盾の起きない「現実世界のプラモ」という点に着目しました。 こうして、パイロットだけでなく、MSも強化していこうというアイディアです。 <キャラ特性> 3人でそれぞれキャラ特性を変える事が可能。 ・戦闘の天才<ドライバー> 格闘/射撃/操縦が高い ・発明の天才<ハカセ> Moeカードの手持ち数が多い、精神力が高い ・改造の天才<メカニック> 知覚力が高い プラモデルは最大サイズが決まっているのが条件で、何でもアリ。 1/100ガンダム vs 1/400 サイコガンダムだとどちらが有利か?! I-Fieldも、プラモデルで再現できれば、問題ありません。 例:綿で表現する場合 →ビーム兵器のダメージを軽減するが、軽減量は少ない プラスチックで表現する場合 →ビーム兵器を無効化できるが、プラスチックなのでいつか壊れる デンドロビウムもアリですが、最大サイズの関係でプラモの大きさは一緒。 ミサイルコンテナも使えるけれども、ミサイルの大きさも小さくなってしまい、 ほとんど効果ナシとなるわけで(煙幕としては使えますが……) なお、シナリオ開始時に配られるプラモは下記の通り 既存プラモ+改造1個 or フルスクラッチ+改造はナシ(作成時間の都合です) 参加したいMSのガンコレをもっていただけると、 GMの気合が入って、Data作成時間が楽しくなりますw 現在準備しているMSは下記の通り。 出して欲しいガンプラがあれば、掲示板にお願いいたします。 極力、事前にData化していきます。 ジム、陸戦型ガンダム、陸戦型ジム、ガンダム、ビッグトレー ザク、グフ、ドム、ゲルググ、ギャン、ジオング、ビグロ <MOEカード> ロールプレイ支援要素の少ないシステムに”萌え”要素を与えてしまう汎用TRPG支援システム。99枚のカードは3つに分類され、生得系、後天・装飾系、内面系の3つの方向から”萌え”要素を決定します。 つまり、1枚のカードに萌え要素がつまった単語が1つだけかかれています。 MOEカードの使い道ですが、まだ考え中です。今の時点では下のような使い方を考えています。 当日に詳しい説明をします。 @プラモの改造 例:赤い → 速さが3倍 戦闘Dataの影響は、出した枚数分のサイコロ+知覚力の修正値 言葉が合わない場合は、裏側にして出すことが可能。 ただし、裏側にすると達成値が裏側にした1枚につき−1される A必殺技の習得/発動 言葉が合わない場合は、裏側にして出すことが可能。 ただし、裏側にすると達成値が裏側にした1枚につき−1される なお、一度習得した必殺技は、裏側にした1枚で発動させることができる Bサイコロ振りなおし 裏側にして出すことでサイコロ振りなおしができる まったくの手探り状態ですが、ベースとなるガンダムセンチネルの経験を生かして楽しい1日にしていきますので、宜しくお願いいたします。 プラモを改造していて、「オレのガンダムが一番強いんだ」と呟いた方、お待ちいたしております。 |
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