TableTalkerBBS
トップに戻る| 通常表示| 留意事項| ワード検索| 過去ログ| 管理用
[ 指定過去ログ (No.79) の関連スレッドを表示しています。 ]

GM参加希望 投稿者:2-DA - 2006/10/27(Fri) 02:44 No.79  

この度、慎重、謙虚の性格ロールに失敗し、
無謀、尊大、活発、勇敢のロールに成功致しまして、
先程、GM参加のフォームをお送りしました。

システムはやっぱりペンドラゴンです。
しかし、今回は時代劇用にアレンジしました。
騎士道ならぬ、武士道物語でいきたいと思います。
宜しくお願い致します。

ペンドラゴンの予約ありがとうございます! 投稿者: - 2006/11/01(Wed) 02:48 No.88  

ご予約ありがとうございます!!

勇気を出して2-DAさんに声を掛けて良かったです。
ペンドラゴンは未訳モノのシステムです。2-DAさん以外では見たことありません。プレイしてみたいと言っていた方はいますけど。

実は2-DAさんのペンドラゴンの卓に入ったのですが、用意して頂いたレジュメが分かりやすいし、何よりも私にも分かりやすく説明してくれた方なのがポイント高いです。ちょっと興味のある方はオススメ。

ただ、今回は純粋なペンドラゴンではなくてアレンジモノ。騎士道を武士道に置き換えて、そして時は年末間近。年末の時代劇といったらアレです。チャンチャンバラバラな派手な話と言うよりは、性格ロールを十分に堪能して頂けるタイプの……思うとおりには行動が出来ないもんもん系。

そうそう。

ペンドラゴンは性格ロールというモノがありまして、全然違うんだけどガープスっぽいかも。ガープスよりは自由度がある感じ。
ペンドラゴンの性格の項目が全部で13個あります。それぞれの項目には対局した性格が表記されています。

例えば

『勇敢』に対して『臆病』
『慎重』に対して『無謀』
『謙虚』に対して『尊大』 など。

この相対する性格に「20」の数値を割り振ります。

『慎重』 7 『無謀』 13

で、慎重な行動を取ろうとする時は慎重「7」に対して20面ダイスを振る……ころころっ!数値以下で成功。それで10が出ると慎重失敗。
失敗したら今度は反対の無謀「13」に対してダイスを振る……ころころっ!8で無謀成功。そして無謀行動に出る感じ。この時にも失敗しちゃった場合はプレイヤーの任意で行動を決められます。

私は慎重に失敗し、無謀には成功したので、無謀にも2-DAさんに『クリファンのGMしませんか?』と声を掛けてしまいます。他にも『謙虚』とか、『節制』とか諸々失敗しているような気がしてなりません。

冗談はさておき。
クリファンはなにかとGM負担が大きいコンベですが、よろしくお願いします<(_ _)>

- KENT -
- Antispam Version -