TableTalkerBBS
トップに戻る| 通常表示| 留意事項| ワード検索| 過去ログ| 管理用
[ 指定過去ログ (No.200) の関連スレッドを表示しています。 ]

はじめまして 投稿者:はる - 2007/08/21(Tue) 11:37:42 No.200  

此方に書いてよいのか解らなかったのですが、
メールアドレスが見つからなかったため失礼します。

当方、mixiでこちらのことを知り、
昔数回やっただけの初心者なので、プレイヤーではなく
見学をさせていただきたいと思っております。

その場合はプレイヤーさんと同額をお支払いすれば
見学させていただけるのでしょうか?

大変不躾で、内容と関係ない質問で申し訳ありません。
ですがTRPG大好きなので是非空気に触れたいと思っております。
ご返信宜しくお願い致します。

Re: はじめまして 投稿者:あずの - 2007/08/21(Tue) 21:16:45 No.201  

はるさん書き込みありがとうございます!
初めまして、あずのと申します。

>mixiでこちらのことを知り
そう言ってもらえると嬉しいです。クリファンのコミュなのか、夏コミの宣伝の時なのか、
はるさんがどれを目にされたのかは分かりませんが、mixiで頑張って宣伝してみて
良かったです。

>メールアドレスが見つからなかったため
な、なんと!サイト確認してるクセに気が付きませんでした。
はるさんのご指摘通り、確かにアドレスが書いてある場所が分かりづらいかも。
あるにはあるけどコンベ情報募集ページでしたf(^ー^; 情報関係無しで問い合わせたい
場合には致命的かも。

はるさんに言われるまで気が付きませんでした。ありがとうございます。
これはサイト改善案件に入れておきます。

>昔数回やっただけの初心者なので、プレイヤーではなく見学をさせていただきたいと…
昔というと………ソードワールドが流行ってたぐらいの頃ですか?(勝手に想像)
ブランクがあると、リハビリしたいですよね。私もブランクが長かった頃があるので
その気持ちは良く分かります。

ただ、クリファンは100人ぐらい参加者があるコンベでして……さらに卓分けは、
その大人数で直接卓に移動してもらう方式をとっています。そのため、卓分けの時に
参加者の他に見学の方がいたりすると、卓分けが混乱してしまう可能性が出て来て
しまいます。そんな理由で、はるさんには大変申し訳ないのですが、クリファンでは
見学をお断りさせて下さい。

私達の方がもっと卓分けスキルが高ければ対応できるかもしれませんが、その人数の
移動式卓分けはこちらがいっぱいいっぱいなので、対応しきれないんです。ごめんなさい。

でもクリファン以外ではるさんの要望を受けてくれるコンベや定例会があるかもしれ
ません。もし、はるさんの参加可能地域をmixiのメッセージで『あずの』宛まで送って
頂ければ、知り合いのコンベや定例会を開催されている方に聞いてみる事も可能か
と思います。

さすがに知り合い限定なので、はるさんの参加可能地域が南(千葉、神奈川、東京)の方
だったりすると厳しかったりしますが。ちなみに私は栃木の南の方に住んでいます。
私が聞けるのはその周辺ってことでf(^ー^;

それからこれは私の持論で余計な話なのですが……クリファンの参加するしない関係
無しの話として聞いて下さい。

TRPGに関してだけは、見学するよりも卓に参加した方が楽しさが何十倍も違います。
リハビリ度も全然違います。もし出来る事なら見学だけよりも、卓に参加する事を
はるさんにオススメします。1回のセッションの参加は、100回の見学よりも勝ります。

無理強いの話ではないので、はるさんの気に障るようでしたら聞き流しちゃって下さい。

卓にはいる時にブランクがあると事情を話せば周りも協力してくれると思います。
はるさんの気が向きましたら……って事で。

それから先程お話ししたクリファン以外のコンベや定例会に見学者可能かを
聞いてみる事も出来ますので、興味がありましたら
mixiの『あずの』宛にメッセージか又は
info@tabletalker.com(@は小文字に変換して下さい)まで連絡お待ちしています。

Re: はじめまして 投稿者:ひらの - 2007/08/22(Wed) 11:57:50 No.202  

はるさん、はじめまして。
ひらの@サイト管理人です。

掲示板への質問カキコ大歓迎ですよ!

それはそれとして、メールアドレスは分かりやすいところにアップしておきます。
すいませんでした…。<(_ _)>

あずのさんのレスにちょっと補足。

見学をご遠慮頂きたいのは、卓分けの混乱防止だけでなく、参加者の方にプレイに集中して頂きたいという面もあります。

出入りしている人の気配が頻繁に感じられる会場なら、見学してもさほど気にならないと思いますが、クリファンの会場は広いので、ちょっと見学には向かないのです。
どうかご理解下さい。

また、当日のGM紹介の時に、TRPG初心者の方を受け入れることができるGMさんに挙手してもらいます。

過去に、クリファンで初めてTRPGをやったという方もいらっしゃったようですし、私のTRPG初体験もコンベンションでした。

宜しかったら、参加者として会場にお越し下さい。
最後の切り札として、「卓分け前に返金してもらって帰る」こともできますよ〜。(^^;

- KENT -
- Antispam Version -