「対立不要」というのはいかがでしょうか。
「対立不可」との違いは、 「不要」は、しない方が良いと思うよ、 「不可」は、止めて下さい、 というレベルです。
ご意見ありがとうございます〜。
実際に設問の中に落とし込んでみました。 ◆キャラクターの対立について 対立歓迎・ 対立可能・ 対立不要・ 対立不可 …すごい!シンプルかつ分かりやすい!! 個人的には文句なしでこれです!!! あとは他の2人(メインはあずのっち)次第かな?
え〜と。流れを逆行した去年のGM事前アンケートデータから今頃分析。(データが発掘出来たのが昨日夜なので許して(;^_^A )
対立歓迎………… 4(12.9%) 対立可能………… 4(12.9%) 自分で収拾……… 9(29.0%) スパイス程度……10(32.2%) 対立不可………… 4(12.9%) 今回削除予定の項目の回答率が61.2%と約半数以上があり、おそらく『不要』だけではカバーしきれないので、今回だけ『自己責任で』を挿入希望! 2-DAさん発案の『対立不要』は今回入れることには賛成です!
「対立不要」
『消極的な否定』という意図通りに酌むことが出来る表現だと思います。それにフォームに組み込んでも収まりが良いですね。ただ、あずのさんの指摘も無視できないです。 これを見るに、皆さんは概ね「対立を完全に排除はしないよ。だけどエッセンス程度に抑えてね」辺りのスタンス(『消極的肯定』)なのかなぁと思います。つまり、そこを取り込む項目が要るわけですね。 これを踏まえて、引き続きナイスな「項目名」を募集します(で、いいのかな?)。よろしくお願いします〜。 それにしても「対立不要」は収まり良いなぁ…。
「対立応相談」で落ち着いたようで。
一方的なマスターからの要求ではなく、 プレイヤーの希望を汲む余地を入れるという点で 良い言葉ですね。 それよりも、嬉しかったのは「対立前提」ができたことです。 これにより、新たなシナリオの枠ができると思います。
結局、「対立前提・対立可能・対立応相談・対立不可」となりました。
2-DA!さんの「対立不要」案はとても参考になりました。 分かりやすい形にまとまったと自負していますが、あの案のお陰だと思ってます。 本当にありがとうございました。 これで、プレイヤー参加者の方に、シナリオの方向性が伝わるといいんですけどねぇ〜。 |
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